スタッフブログ

STAFF BLOG

  1. ペット火葬
  2. スタッフブログ
  3. 爬虫類が亡くなったら

爬虫類が亡くなったら

公開日 2024/01/18 更新日


爬虫類が亡くなったら...

こんにちは。浜松市のペット火葬 なないろぷらす☘です。

少し前のことですが、ペットのカメレオンちゃんをご火葬させていただきました。

爬虫類をペットとして飼うことは、猫や犬に比べると珍しいかもしれませんが、みなさん愛情をもって一緒に過ごされることに変わりはありません。

今回は、ペットの「爬虫類が亡くなったら」どうしたらいいか?についてお話したいと思います。

 

爬虫類が亡くなったら

大きく分けると、【埋葬する】【火葬する】のどちらかを選択することになります。

埋葬する

自宅に庭がある場合は、土を掘って埋葬します。

マンションなどの集合住宅の場合は、そのまま埋葬できないためプランターなどに埋葬する方もいらっしゃいます。

しかし、埋葬する土の深さが十分でないと臭いが発生したり、他の動物が掘り起こしてしまう原因にもなりますので、注意が必要です。

また、公園など公共の場所には埋葬することは禁止されています。

火葬する

火葬先は、自治体もしくは民間の火葬業者になります。

自治体での火葬は、他の動物たちと合同火葬になり、手元にお骨が帰ってきません。

手元にお骨を戻したい場合は、民間の火葬業者かつ、個別火葬をしてもらえるところを選んでください。

また、中には爬虫類の火葬について対応していないところもありますので、事前に確認しておくと安心です。

 

爬虫類を火葬してお骨は残る?

火葬はできてもその後にお骨がしっかり残るのか?気になるところですよね。

爬虫類でも火葬後、お骨は残ります。

なないろぷらす☘では、小動物をはじめ、爬虫類など体が小さいペットちゃんにも対応した火葬炉を使用しています。

細心の注意を払い、その子にあわせてご火葬していますので、ご安心ください。

また、完全個別で火葬をしていますので、お骨をお手元に残すことができます。

ご希望があれば、立ち合いのご拾骨(お骨上げ)も可能です。

 

爬虫類の火葬 費用はどのくらいかかる?

なないろぷらす☘の場合

完全個別火葬で、体重が1kg未満であれば、15,000円です。

費用には、お骨壺、お骨袋も含まれます。

 

火葬後のお骨はどうする?

人の場合、四十九日に納骨するのが一般的ですが、ペットの場合、特別決まりはありません。

お骨をお手元に置いておいても、お庭に埋葬しても、ペット専用の納骨堂に納骨するのも自由です。

ご家族様がどのようにしたいかよく考えてから決められるといいと思います。

 

供養はどうする?

供養のかたちはさまざま。"必ずこうしなければいけない"という決まりもありません。

お手元に遺骨を置いて手をあわせる場所を作るのもひとつ。

ペット専用の納骨堂に納骨して永代供養するのもひとつ。

お寺で供養してもらうのもひとつ。

どのようなかたちであっても、"その子を大切に想う気持ち""供養したい"という気持ちが何よりではないでしょうか。

 

爬虫類の納骨 費用はどのくらいかかる?

なないろぷらす☘みどり霊園「虹の橋納骨堂🌈」の場合

合祀プラン 5,500円】

他のペットちゃんたちの遺骨と一緒に埋葬するプランです。

合祀後、永代供養されます。

個別安置プラン 9,900円】※3年間の費用

お骨壺のまま個別で安置するプランです。※3年後毎に更新ができ、更新されない場合は自動的に合祀になります

合祀後、永代供養されます。

まとめ

家族の一員である大切なペット。今は「エキゾチックアニマル」といわれる猫や犬以外の珍しいペットを飼育されている方も増えています。

基本的に、猫や犬以外の動物・爬虫類も火葬は可能です。

亡くなってしまった時の選択肢。慌てないためにも、時間と気持ちに余裕がある時に少し調べておけると安心ではないでしょうか。

なないろぷらす☘では、事前相談をいつでも受付しています。

LINEでもお気軽にご相談ください☺

 

 

 

1日2組限定のぬくもりあるお見送りを...

 

浜松市のペット火葬・納骨・供養は【みどり霊園 PETなないろぷらす】

犬・猫・ハムスター・鳥・ヘビ・エキゾチックアニマルなど...

053-581-7607

浜松市中央区(旧:南区)渡瀬町368

渡瀬みどり霊園



みどり霊園 ペットなないろぷらす
静岡県浜松市
「ペット火葬」みどり霊園ペットなないろぷらす

ペット火葬専用
053-581-7607
(電話での受付 9:00 〜 18:00)

lineへ

合同法要の申し込み、ペットと入れるお墓、ペットの納骨堂、永代供養についても、
お気軽にご相談ください